CLAIR BROTHERS

1955年、Roy Clair(ロイ・クレア)とGene Clair(ジーン・クレア)の二人が、ペンシルバニアの地でスタートした小さな街の音響会社「クレア・ブラザーズ・オーディオ社」。

その誕生から64年。現在はツアー・サウンドを手掛けるクレア・グローバル社とインストールを手掛けるクレア・ブラザーズ・システムズの二つのディビジョンとなり、Troy Clair(トロイ・クレア)を中心に、世界のツアー・サウンド市場の60%以上を支配し、グラミー賞にエントリーされるトップ・アーティストから圧倒的な支持を得ているばかりでなく、巨大グローバル企業の大規模イベントをはじめ、世界に名だたる大規模フェスティバル、ワールドツアーに至るまで数多くを手掛けるクレア・グローバル社は今や名実ともに世界No.1のツアー・サウンド・カンパニーです。

創業当初から自社デザインのオリジナル・スピーカー・システムでのサウンド・サービスに熱くこだわり、そのこだわりは64年経過する今もクレア・グローバル社がワールドツアーで使用する最新ライン・アレイ・システム“Cohesion Series”においても変わりありません。

トップ・アーティストのワールド・ツアーにおいて培った技術・ノウハウを搭載したクレア・ブラザーズ・システムズのオリジナル・サウンド・システムを日本でも販売開始いたします。新時代の幕開けに相応しく、是非、この機にワールド・クラスのサウンドを御体感ください。

  • 1AM
  • 1.5AM
  • 5CB
  • 5CX
  • 8CX

1AM

有名アーティストの足下に、つまり世界最高レベルのライブ会場のステージ上に必ず用意されるステージ・モニター。日本でもトップクラスの仕事をされているエンジニアならば誰もが知る銘機”12AM” 

その名機”12AMステージ・モニター”の流れを汲み新たにデザインされた新世代のステージ・モニター・スピーカー”1AM”は、銘機”12AM”の流れを継承しつつ、昨今のインイヤー・モニター環境を考慮した上で、ウェッジに必要な条件を再考した新時代の12インチ同軸型ステージ・モニターです。


12インチLFユニットの軸上に、3インチHFドライバー(チタン製ダイアフラム)に1.5インチ・スロートを装備し、そのサウンドは、スムースかつハイ・フィディリティーです。勿論、このクラスのステージ・モニターに要求されるマルチ・パーパスな使用方法にも自在に対応出来るようキャリング・ハンドルまでもデザインに取り入れました。



ライブ会場でのステージ・モニターとしての使用はもちろんのこと、スピーカー・スタンドやSUBと組み合わせてのイベント音響や、吊り金具を利用して天井や壁面に設備用スピーカーとして設営する事も可能です。



推奨パワーアンプは、Lab Gruppen社のPLMシリーズです。パッシブ仕様(内蔵ネットワーク利用)の場合は、Lake Processor上で1AMのパラメーターをLOADするだけで利用可能です。 更に1AM側のHF/LF短絡ラグを外してアクティブ仕様(パワーアンプ内包チャンネル・デバイダーを利用)に変更した場合は、2ウェイ・アクティブ・スピーカーとなります。勿論、調整用のEQはパワーアンプに内包される業界スタンダードのMESA EQでの調整となります。

READ MORE

1.5AM

1.5AMは、12AM直系のデザイン哲学を踏襲しつつ、昨今のハイアウトプットが必要とされるミュージック・ソースに最適な15インチ・COAX・2-ウェイ・アクティブ・モニターとして開発されました。


CLAIR BROTHERSオリジナルの特別にデザインされた同軸ドライバーをマウントする1.5AMは、15インチLFユニットの軸上に、4インチ・ダイアフラムを持つHFドライバーと2インチ・スロートをマウント。標準でH40度x V60度の指向角を持ちますが、ホーン部の回頭により、H60度x V40度への変更が可能です。また、このドライバーの振動板は耐腐食性、耐摩耗性に優れ医療現場でも使用される窒化チタン合金製で環境にも配慮しています。

本機は昨今トレンドとなる同軸モニターとしてデザイン。キャビネットの大きさを超える比類無きボトム・エンドの圧倒的パワー感は、ボーカル・モニターのみならずドラムやDJモニターとしても十分なSPLを提供します。

推奨パワーアンプは、Lab Gruppen社のPLMシリーズです。Lake Processor上で1.5AMのパラメーターをLOADするだけで利用可能です。勿論、調整用のEQはパワーアンプに内包される業界標準のMESA EQでの調整となり、フェスなどでは必要になるエンジニア毎のオーバー・レイEQの設定も可能です。
● 写真はEP4コネクターモデル(日本仕様はNL4です)。

READ MORE

5CB

5CBは、スモール・フォーマットの設備やプロの現場に於いてもサウンドに妥協しないパッシブ・クロスオーバー搭載の5インチ2ウェイ・ポイントソース・モデルです。

水平&垂直共に120度のワイドな指向性とワイドな周波数特性を誇り、ホールのフロント・フィルやシネマ/シアター設備。スピーチが主となるイベント、教会、教室。更にBGMとしてのレストラン、クラブなど、あらゆる場所に於いて御利用頂くことが可能です。

本体は特別にデザインされたドライバーと15mm厚のバーチ材にて構成されており、同クラスに多い樹脂製キャビネットとは一線を画するサウンドです。

READ MORE

5CX

5CXは、5CB同様にスモール・フォーマットの設備やプロの現場に於いてもサウンドに妥協しないパッシブ・クロスオーバー搭載の5インチ2ウェイ・ハイアウトプット・ポイントソース・モデルです。


水平&垂直共に70度の指向性とワイドな周波数特性を誇り、ハイアウトプットの名の通りMaxSPLは118dBを誇ります。

ホールのフロント・フィルやシネマ/シアター設備。スピーチが主となるイベント、教会、教室、更にBGMとしてのレストラン、クラブなど、あらゆる場所に於いて御利用頂くことが可能です。

特別にデザインされたドライバーと5CB同様のバーチ材にて構成されています。

READ MORE

8CX

8CXは、スモール・フォーマットの設備やプロの現場に於いてもサウンドに妥協しないパッシブ・クロスオーバー搭載の8インチ2ウェイ・ポイントソース・モデルです。


水平&垂直共に70度もしくは120度の指向性モデルを用意。ワイドな周波数特性と128dBSPLを誇る能力は、ホールのフロント・フィルやイン・フィル、軒下、シネマ/シアター設備。教会、教室、更にライブ・レストラン、クラブなど、あらゆる場所に於いて御利用頂くことが可能です。

本体は、設備に最適なM10ネジを各所に設け、特別にデザインされた203mmのLFドライバーと、1インチ・ダイアフラムのHFを同軸構成とし、15mm厚のバーチ材に強固にマウントしています。

READ MORE

LINE UP

1.5AM
1.5AM+
1AM
1AM+
5CB
5CX-P-70
8CX-P-70
8CX-P-100
12AM